女性の華やか系職種!接客好きな方のお仕事

必見!マンションコンシェルジュとは?

すぐに働きたい、さくっと稼ぎたい、就職のつなぎとして働きたい、人間関係がいいかどうか心配‥という状況の方に是非おススメしたい仕事があります。マンションコンシェルジュという職種はご存知ですか?昨今、タワーマンションが多く建設され始め、マンション内フロントカウンターにて総合案内人として配属されているのがマンションコンシェルジュです。主に子離れした中年の主婦に人気のある職種です。会社から担当するマンションに配属され、その現場で居住者様や、業者が伺いにいらっしゃるのでその方々への対応や、他の会社から配属されている管理員の補助の業務をします。主にクリーニング、宅急便の取次ぎサービス、共用施設の予約、鍵の貸し出しをしていました。1日の来客数は色々ですが、基本的に手がすく事が多いですし、慣れるとルーチンワークばかりで楽ですよ。ルールに従い、商売っ気をなくして気楽に就業する感じなのでやりがいを求めてしまうと辛いですね。難しくもなく未経験OK、研修ありなので、主婦だけでなくすぐ働きたい若い方もおすすめですよ。

マンションコンシェルジュに採用されるには‥?

では、どのような方が採用されるのか‥?礼儀正しく親切で、品があり、キチンとした受け答えや挨拶をする方が採用されるでしょうね。マンションコンシェルジュはそのマンションの印象になるので、これらのどれかを持っていると接客や事務経験がなくても、採用されます。特に土・日・祝に勤務できるなら採用の確率は上がります。サービス業は基本、休業はほぼないにも関わらず主婦の方々は土・日・祝に休み希望を出すパターンが多々あるので、その辺の勤務が可能であればかなりポイント高いですよ。

他人の家で働く、という意識を持つ

勤務時の注意としては、人の家で、しかも全居住者が支払う管理費でお給料が発生するので、くれぐれも失礼のない様に、礼儀正しく、商売っ気を出さず接する事です。サービスとしてクリーニングや宅急便の取次ぎがあるので、少しでも売り込むと反感を買います。実際クレームになったスタッフがいて働きにくくなった事例もあるので、慎重に対応しましょう。優しい人もいればクレーマーもいますし、なにより人の管理費で、そしてその人々の家の一番目立つ場所に配属されているのでくれぐれも印象には気を付けたほうがいいです。

住み込みの求人は、主に工事現場の作業員や警備員など、特別な資格や経験が必要とされないものが多く、家賃や光熱費などを節約できることが魅力です。