こんな色々ある!学生ができるバイトを挙げてみました

教育関係のアルバイト

塾や家庭教師といった、教育系のアルバイトが人気です。比較的勤務の時間は短く、時給は高い特長があります。学力だけではなく、子供や学生に物事を教える能力が必要になります。家庭教師をするときには、生徒に合わせて学習プランを立てることもあります。このほか受験のシーズンになると、試験監督を行うアルバイトが募集されます。短期間ですが、補助スタッフとしてお仕事を行うものです。このようなアルバイトは学歴の高い人が合格しやすい傾向があります。

ホールスタッフなど接客系アルバイト

ホテルや飲食店には接客を行う従業員がいます。これらで募集されているホールスタッフは募集件数が多く、働きやすい時間帯であることから人気です。ホテルでは食事の配膳、フロントでのお客様の案内などが主な仕事です。居酒屋などでは、注文を受け付けたり、食べ物を配膳するだけではなく、厨房の皿洗いや料理を手伝うこともあります。接客するなかで、不特定の人と接するため、社交性がある人が向いています。丁寧な対応や言葉遣いのできる人にはおすすめです。

デスクワークのアルバイト

一般事務として募集しているアルバイトは、オフィス内で営業の補助を行ったり、電話対応を行ったりするものが一般的です。テレフォンオペレーターやデータ入力といった募集が多いです。これらの仕事にはマニュアルが用意され、これに従って業務を行います。クレームなどを受け付けることもあります。パソコンでの作業が多いため、ワードやエクセルなどの使い方を知っておくと、有利です。タイピングなどでは、支持された仕事の正確さも問われます。

リゾートバイトは夏休み中のみ等、短期間住み込みタイプのものもあり、単にお金を稼ぐだけでなく、様々な貴重な経験を積む事が出来ます。